・東京ゲームショー2004の様子を、写真と解説でご案内します。
・残念ながら行けなかった人も、これを見て当日の模様をイメージしてみて下さいねw
・写真と解説は全て9月26日(日)のものです。
 ※当サイトで使用している写真・素材を、無断で転載・転売、直リンクなどをすることを固く禁止いたします。
表看板の写真。 入場後すぐの看板 ソニーブース正面 巨大PSP 攻殻機動隊のムービー 巨大PSPの背面
左■あいにくの曇り空で、開場時には小雨まで。
右■入り口入ったすぐの所にある半球状の看板
 入場列に並んでいると、中の音が響いてきて、
 「いよいよなんだぁ!!」という感動が。
■入場後足早に向かったのがソニーブース。半球状に囲まれた壁にはPSP実機が並べられていて、
 各社のPSP向けタイトルがプレイアブルの状態で展示されていた。どの試遊台も常に長蛇の列が。
■また、ブース中央には巨大なPSPが吊されていて、スクリーン上に様々なタイトルのムービーが
 常時上映。左から2枚目のスクリーンに映っているのは『新・リッジレーサー』の映像。
PSPとおねーさん PSPとメモリースティック PSPとリモコン UMDの記録面 リモコン PSP用ジャケット
■左の写真は、閉会直前に撮影させてもらったもの。コンパニのおねーさん達がホール中央で実機を持って歩いていた。
 展示スタイルとしてかなり斬新な印象。(試遊の際にはおねーさんとかなりくっついてする事になるので、健全なお兄さん達はドキドキ?・笑)
■ブースに向かって右側外のショーケースには、UMDや専用ケース、そして、リモコン付きのイヤホンなどの周辺機器が展示されていた。
■左から2番目の写真左端にチラリと写っているのが、『メモリースティック Duo』。撮影の時にはあった事に気が付かなかった。(笑)
超薄!!新型PS2 ドラクエ[ GT4 GT4をアップで テイルズ オブ リバース PSPブース
■PSPブースに向かって左側にはPS2ブースがありました。その途中にあるショーケースには今冬に発売されるPS2向けタイトルの
 ジャケットデザインが展示されていた。
■また、11月に発売される『新型PS2』も展示されていた。本当に目を見張るほどのコンパクトなボディで、我が目を疑うほどでした。
 ちょうど・・そうだなぁ・・B5かA5サイズの大学ノートを2〜3冊積んだくらいの大きさでしょうか。とにかく小さいの一言!!
コナミブース 小島監督(スクリーン) 小島監督 カプコンブース カプコンブース全体 カプコン配布物
■入場直後最初に向かったのが、コナミブースの『メタルギア・ソリッド3』
 のブース。というのも、世界的に有名な「小島監督」のトークショーイベント
 が始まるところだったため。 大阪出身の小島監督の言葉から紡ぎ出され
 る一言一言は、監督というより芸人と言った方が・・・というのは冗談(笑)
■とにかく彼のインタビューを聞き逃しまいと、トークショーに集まった観客は
 一語一語に耳を澄ましていました。
■前評判の情報で、ブースのデザインが高く評価されていたCAPCOMの
 ブース。評判に違わず、とても格好良かったですよぉ。
■ブース横では、カプコンの宣伝用DVDが配布されていました。
 9月24〜26日の月の暦がレーベルに印刷されており、また、ディスクは
 向こうが透けて見える仕様になっていました。これでDVDプレイヤーで読
 み取れるんだから、技術の向上にも感心しきり。
スクエニブース@ スクエニブースA ナムコブース@ ナムコブースA ソニーブース(PS2) GT4
■「FFZ AC」や「DQ[」、「いたスト FF&DQ」
 など、今冬は名作ソフトの発売が目白押しの
 スクウェアエニックスのブース。
■大型スクリーンに映し出された「FFZ AC」の
 映像は、2,3分間という短い時間、ずっと鳥肌が
 立ち続けたほどの凄まじさ。
 はやく本編が見たいと、本心から思いました。
■ナムコブースはステージ撮影を禁止していたので、
 ステージが写らないようにパックマンを写すのが難
 しかった(^^;) 気が付くと横にスタッフがいて、私
 が何を撮ろうとしているのか様子をうかがっていま
 した(^^; いやぁ〜悪いコトしちゃいましたねぇ。
 (右の写真はぼやけてるけど微妙にステージが入っ
 ちゃってるし・・・汗)
■GTシリーズの生みの親、山内氏は別の日に
 来ていたということで、日曜日は別のスタッフが
 GT4の新モード『Photoモード』や『B-spec』の
 紹介をしていました。
■で、実際にGT4を体験してきましたよ〜!!
 体験の様子は別レポートで報告しておりますw
2階より撮影@ 2階より撮影A 閉会後・2階より撮影B 閉会後・PSPブース@ 閉会後・PSPブースA 閉会後・出入り口ホール
■左:画面奥にかなりの人だかりが。これはスクエニの巨大スクリーンを観
 たいと集まった群衆。この場所は常にこの状態だった。
■中:同ポイントより、スクエニブース方向を撮影。白い壁で仕切られた閉鎖
 的空間が、逆に「何があるんだろう」という来訪者の好奇心をくすぐった。
■右:閉会後、セガ・サミーブース方向を撮影。左端に巨大PSPが写っている。
■閉会後、横一列にソニーのコンパニオンがPSP
 を片手に並び、入場者を見送った。
■また、巨大PSPのスクリーンには、真っ白な画面
 に「PSP」のロゴマークが。
■取材陣・一般人らのフラッシュが飛び交っていた。
■来場者達を見送るよう
 に入り口正面には大看
 板が掛かっていた。
■コレをバックに沢山の人
 が記念撮影をしていた。
inserted by FC2 system