・東京ゲームショウの印象的なシーンを美咲の視点でお伝えします
・今回の旅行の笑える(?)全記録も掲載。(出発日〜早朝06:15までアップ中)

First visit to TGS
 ・はじめて東京ゲームショウに行って
 ・印象に残ったこと
 ・皆さんも来年はいかが?

旅の全記録
 ・出発日 19:45〜21:30
 ・出発時間 22:50 しかし・・・
 ・出発〜車内 22:30〜03:15
 ・早朝:渋谷 05:45
 ・早朝   6:00
はじめて東京ゲームショウに行って・・・
 ・今回美咲有希は初めてこのイベントに行ってきたわけですが、とにかく『情報収集を!』と思い、
  出発の3、4日前頃から各企業のサイトをチェックして、『第一に何を楽しもうか』と絞り込んでいき
  ました。 当然今回の主役は『PSP』という事で、脇目も振らずにソニーブースに行くことにして、
  『んじゃあ、その後はどういう順で回ろうか』と、自分なりに順路を決めていきました。
  まぁ、当初の予定と違って、コナミブースの『メタル ギア ソリッド 3』のステージに最初に脚を止め
  てしまったんですが、その後はおおむね予め決めていたとおりの順番で足を運ぶことが出来ま
  した。 
 ・とにかく会場に一歩足を置いた瞬間に、見るもの全てが楽しくなり、夢中になって会場を歩き回りま
  したよ〜。
 ・コミックマーケットなどの同人誌即売会と違って、通路が大きく取られているので、当日5万人以上の
  来訪者数にも関わらず、まったく無理なく歩くことが出来ました。
  ただ、やはり大作ゲームには長蛇の列があり、30分から多いところで1時間30分待ちという、まる
  で東京ディズニーランドを彷彿とさせられました。東京・千葉方面の人達って、待つのが好きなのか
  しら・・・とまじで思ってしまうほど。(^^;
印象に残ったこと
 ・各ブースステージ上では、開発者や声優さんのインタビュー、芸能人らが招かれていて、
  それぞれ盛り上がっていたのも印象的。 ここらへんはやはり同人誌即売会と大きく違うところw
 ・そう言えば、ホールとホールをつなぐ、外の通路では、コスプレイヤーたちが大勢いて、撮影会が繰
  り広げられていました。 印象的だったのは『みんゴル』キャラ(女の子)のコスプレイヤーさんや
  コスプレ関連の掲示板で写真を見たことがある、『FF]』のユウナのコスプレイヤーさん。
  ユウナ・リュックのコスプレが多かったのも印象的だったなぁ。
  とにかくどのコスプレイヤーさんも完成度が高かったのがすっごい印象に残りました。
皆さんも来年はいかが?
 ・初めて参加したわりにはすっごく楽しめたイベントになったと思います。
  また、あまり綿密に計画していなくても、それなりに楽しめるかもとも思いました。
 ・あ、だけど『FFZ AC』が、大画面スクリーンでだけでなく、ヴェネツェア映画祭に出展された時の
  映像が、スクエニブース内で『個人試写』が出来たことを帰ってから知って、悔いを残してしまった
  ので、 『とにかくコレが見たい!!』というのがあったら、かならずチェックが必要だと思いますw
 ・あと、気に入ったコスチュームを着ているコンパニオンを写させてもらうのもありだし、各ブースで配
  布される『体験版』や『ポスター・ポストカード』などを入手できるのも、このイベントならではなので、
  みなさんも機会があればぜひ参加されてはいかがでしょうか(^w^ 来年は、ソニーが『次世代PS3』
  を発表するようですし、ビッグニュースが来年も飛び出しそうですよ(^ワ^
 ・そうそう。お友達と一緒に行くと、開場前の待ち時間、トイレなどに行くときや、獲得物の見せ合いや
  情報交換などにグッドだと思いますが、会場に入ったら分かれて散策した方がイイと思いますw
  自由に歩き回りたいという人には特にオススメですヨ。

旅の全記録
 ・出発日 19:45〜21:30
 ・出発時間 22:50 しかし・・・
 ・出発〜車内 22:30〜03:15
 ・早朝:渋谷 05:45
 ・早朝   6:00
出発日 19:45〜21:30

 ・出発日は25日(土)。 その日は夕方と夜中に副業(塾講師)が3時間入っていたため、21時に仕事を終
 えるとすぐに、出発地である駅前に移動しました。 ところがふと気になって財布を見てみると、うっかりお金
 を入れ忘れていた事に気が付きました。晩御飯を食べる時間はどうしても欲しいので、戻ってる余裕はない。
 どうしようか迷ったあげく、やはりあまりにも少なすぎるのは心許ないという事で、しかたなくコンビニのATM
 で旅費分をおろすことに。

■出発時間 22:50 しかし・・・

 ・その後22時半まで駅前で食事をし、出発場所に行ってみると、20分もはやくバスが来ていたのでビックリ!
 まぁ、私も時間に余裕をもって私も集合地点に行ったのだし、こちらも非がないっちゅうことで。


(写真は帰りのバス)
出発〜車内 22:30〜03:15
 ・バスが出発。 途中何ヶ所か停まって、客を乗せ、23時半ころに高速道路に。そして、すぐに消灯。

  ここからがいよいよ 『 地獄の深夜バス 』 の本領を発揮し始める。

 24時頃。 はやくも隣近所からは寝息が聞こえ、普段夜型の生活をしている私は眠ることも出来ず、
 CDを聞きながら外の真っ暗な景色をボォ〜〜〜と眺めるのみ。 いかん・・・。眠れん・・・。

 深夜2時頃。  眠れん・・・。   おぉ? 背中が痛くなったきたのかな?

      「やばい・・・・寝込みを襲われてるぞ・・・・」

   深夜バスが私にその強靱な牙で襲いかかってきたらしい。


 深夜3時頃。  ここはどこらへんだ?  パーキングエリアで乗務員の交代と時間調整のために、
 かれこれ30分は停車している。  遠くに『●●Sa』の文字が見えるけれど、目の悪い美咲にはよく見え
 ないのがより苦しさを演出している・・・。 しかも「乗客は降りちゃダメ」という軟禁状態・・・
 
             「恐るべし・・・深夜バス!!」

 深夜3時15分頃。  お・・・バスが動き出した・・・。
 
 しかし、いよいよどう身体を動かしても腰やら背中やらお尻やらが痛いのが治らなくなってきたんですねぇ。

     「深夜バス・・せめて最低でも引き分けで終わらせてやる・・・!!」


早朝:渋谷 05:45

 ・バスの室内灯が点き、社内放送が。 渋谷に着いたらしい。 どうやらほんの少しだけ、眠れたようだ。

 ・ここで選択の刻が。
  バスをここで降りて幕張メッセがある『海浜幕張』に行く方が早く着くのか、それとも終点・新宿まで行った方が
  賢明か・・・・・。

  予め調べていたのは新宿からの乗り換え方法だけだった。

  正直慣れ親しんでいる我が街でも道に迷うことのある私が、はたしてココでバスを捨てて会場にたどり着ける
  のだろうか・・・・。  その心配はあるが、いちおう携帯電話で乗り換えを調べる・・・。

  ・・・・・お・・・通信が終わった。  ・・・・・お・・・渋谷からでも行けそう・・・・。

  <ぷしゅーー。>

  ・・・・・お・・・?

  ・・・・・あ・・・。  バス・・・・・・・、・・・・出ちゃった・・・・・・。

  『運転手さん!! バックだよ!! 降りるよ!! おいおいおいおいぉぃ・・・。』(心の中の叫び)


早朝:新宿 06:00

 ・選択の余地なく・・・つうか自分の決断が遅れただけなのだが・・・新宿に連行された私は、ヨドバシカメラの前に
  立っております。

  見るからにやられております。  見事なやられっぷりでございます。

  引き分けどころか、明らかに深夜バスに惨敗してしまいました。 腰やら肩やら、とにかく全部イタイ!!

  帰りのバスでは覚えてろよ、コノヤロウぅ!! (つづく)

※お断り:当ページで使用している写真を無断で転載したり、複製することを固く禁止させていただきます。

※お断り:コンパニオンの写真は、当人の許可を得ておりませんので、当サイトでの公開は控えさせていただきます。

inserted by FC2 system